SOGUMI-EX(PLA-MO-Blog)

素組+ちょこっとウェザリング♪

MGジオング製作記⑥マニュピレータ編

今回はマニュピレータ(腕)です。

そう、とてもめんどくさい「指」の製作があります。。。
 
手始めに肩パーツから。

パチパチ組めますが、ココもネジ止めしてます。

腕自体がかなり重いので、きちんと締めておかないとポーズを決めることが出来ません。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160720j:plain

フレームに外装を付けます。
MGはフレームと外装がある程度分かれているので作りがいがありますね。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160721j:plain

次は肘関節。
ここもネジ止め。
て、腕、どんだけ重いんだよ。。。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160722j:plain

 

ピンボケすません。
iPhoneのカメラだとフォーカス合わせにくくてw
 
二の腕のむき出しのフレーム(シリンダー?パイプ??)。
ここは塗り分けしてみました。
縁取り赤、本体シルバー。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160723j:plain

 

しかし、雑です。。
汚い部分はウラへ行くように工夫して組み上げます。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160724j:plain

肘の円形のパーツもシルバーで塗り分けておきました。

ムラがでてるのが目立ちますが、後からウェザリングでごまかしますww
 
さて、超メンドクサイ(と有名な)指の作成。
こんなちっこいパーツを合計10本作るのです。。。。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160725j:plain

 

折らないようにパチパチ組んで・・・

f:id:SOGUMI-EX:20140911160726j:plain

 

外装をはめます。
外装はめる前にフレームの指先だけシルバーで塗っておきます。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160727j:plain

 

ピンぼけしてますが、指先。
メガ粒子砲の砲身は全てシルバーで統一してます。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160728j:plain

 

外装つけたらこんな感じ。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160729j:plain

 

やっとこさ5本作って、手のひらパーツへはめ込みます。
デカイ。。。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160730j:plain

 

手の甲も付けてしまいます。
この時点でウェザリングをしながら組む気力が無くなってしまってます。。。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160731j:plain

 

指先はこんな感じ。
スス付けしたらもっとそれらしくなると思います(と思いたいw)

f:id:SOGUMI-EX:20140911160732j:plain

 

ボディフレームへ取り付けます。
腕だけでも結構な重量ですw

f:id:SOGUMI-EX:20140911160733j:plain

 

指の保持力は結構あります。
こんなこともできますね~

f:id:SOGUMI-EX:20140911160734j:plain

おらっ、落書きしたろかー(爆)

 
ネジ止めが効いててきっちり保持してくれます。
それにしても既にかなりの重量。。

f:id:SOGUMI-EX:20140911160735j:plain

 

これをもう一本作らないとね。。